2020年5月よりテレワークを導入!
会社に週1日出勤を原則として、ノートPCの使用やITツールの導入により、効率的に仕事ができる環境を構築しています。
実際に導入してみて社員からは、
- 通勤時間が大幅に減り、時間の有効活用ができるようになった。
- 家族と過ごす時間が増えた。
- 帰りの電車を気にせず作業に取り組めるようになった。
- 私用が入った際、済ませて仕事に戻る際のロスが少ない。
- 生活にメリハリをつけ、集中して取り組むことで作業効率が上がった。
- チーム作業、会議などで不便さを感じた → MicrosoftTeamsやBackLogの導入で円滑化を図る!
- MicrosoftTeamsの導入で、出張せず1日に複数のお客様と打ち合わせが可能になった。
- イプロス(ネット展示会)からの問い合わせがあるので、自宅でも営業できるようになった。
などプラスに作用したという声が多く、また改善が必要な点には適宜対応しています。
今後は社員の通勤圏を広げるとともに、地域の活性化に貢献できると考えています。
※2022年1月27日 NHK水戸のテレワーク特集で取り上げられました。